レイアウト・デザイン

チラシレイアウトの構成

目的やターゲットを考えて構成を決める

チラシのレイアウト構成は様々ですが、『絶対にこうでなくてはならない!』といったものはなく、目的やターゲットを考えながら決めるとよいでしょう。
以下に主な形式をご紹介します。

上部タイトル型

 上から下へ読み下ろしていく、最も標準的な型。

上下2分割型

 上下で情報を分けられる型。中央のタイトルが際立つ。

左右2分割型

 左右で情報を分けられる型。安定感がある。

中央タイトル型

 左右対称で安定した型。中央のタイトルが際立つ。

ブロック型

 情報を均等に扱える。落ち着いている。

 

タテ型とヨコ型の使い分け

タテ型のチラシとヨコ型のチラシで、それぞれ与える印象が異なります。もし、どちらか悩まれたときは、以下を参考にされるとよいでしょう。

タテ型の印象 ヨコ型の印象
スピード感がある 落ち着きがある
すぐに決断する ゆっくり吟味する
男性的 女性的
若者向け 年配向け
イベントの集客 商品の紹介
チラシに多い パンフレットに多い
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森本琢磨

森本琢磨

有限会社 楽まうく代表取締役。中小企業の売上向上サポートを生業とし「現場密着による即時業績向上」を得意とする。 2000年、サラリーマン時代、3万件の法人企業への飛び込み訪問の経験を武器に創業。営業構造づくりや営業マン教育、販促改革を専門とし、短期間で業績を高めつつ内部社員教育、変革を得意とする。現場(内部)に入りこみながら、変革を支援する手法は、経営コンサルタントとしては異色。 主にサービス業、販売業、飲食業などの営業・販促改革による業績アップ支援を行い、成果を徹底的に追求したチラシ・DMづくりで結果を出している。広島県呉市音戸町出身。

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