中小企業・小規模事業主の集客販促策情報

主にサービス業を中心に、中小企業・小規模事業主の集客販促策に関する情報を随時発信しています!

集客・販促企画

チラシはつくり手の気持ちが そのままお客様に伝わる

チラシづくりに大切なのは『楽しんでつくる』こと 以前、山口でチラシの講習会に招かれて行ってきました。 その講習会の参加者に自然食品の宅配をされている方がおられ、そのチラシについて意見交換をさせていただきました。 デザインのレベルは高いのですが、見た瞬間に「これは、時間に追われてチラシづくりに疲れているな」と察しました。 そこで、失礼を承知で、「チラシのデザインは良いですが、お客様にはつくり手のストレスが伝わっていますよ」と、気づきをお伝えさせていただきました。 すると、その方は「まさにその通りです。時間に ...

続きを読む

チラシのつくり方

値引きではなく「値段を上げる」方法を考える

お客様の購買意思の決定は、値段的な要素ではない 2万円割引!20%割引!0円!値引きが横行している昨今、消費者は値引きの文字に対して、疑いを持っています。本当は、お店に行ったらいろいろ売りつけられて、実際安くないのではないかと。いつも閉店セールやキャンペーンをやっているではないかと。 私のご支援先では、ほぼ値引きをしていません。むしろ値上げすることもあります。 値上げをしても反応は落ちるどころか、逆に上がることがあります。「値段は高いです」「高いのにはわけがあります」このように打ち出すことによって、お客は ...

続きを読む

レイアウト・デザイン

メリハリでひきつける

メリハリをうまく使って「ひきつけて読ませる」リズムを! “メリハリ”とは「減り張り」と書き、物事の強弱をはっきりさせることを言います。チラシレイアウトにおいてメリハリとは、主にパーツの大小を表します。 タイトルや文字など、レイアウトのパーツが紙面内で全体的に同じ調子だとパッと見て目に留まりにくく、ひきつける力が弱まると同時に、どこから読んだらよいか分かりづらいなど読む側のストレスにもつながります。 パーツの大小のメリハリをうまく活用して、「ひきつける→読ませる」のリズムをつくりましょう。 以下に主なデザイ ...

続きを読む

 

おすすめ情報

サービス

【中小サービス業の集客サポート】御社のチラシ・DMを1回無料でご提案!新しい集客策のチャレンジをサポートします!

2022/5/17  

チラシ・DMの企画~ラフまで無料でご提案 さらなる反響アップおよび集客増に向けて、チラシ・DMを変えて、新しい集客策にチャレンジしませんか? 楽まうくでは、初回に限り、チラシ・DMの企画~紙面構成のラ ...

サービス

中小サービス企業の集客に効果的な「自社の“価値”を伝えるチラシづくり」で、反響アップ・集客増をお手伝いします!

2022/5/10  

「イメージ型」チラシ→「情報型」チラシへ これまでチラシを使った集客・販促では、パッと見てインパクトのある“イメージ型”のチラシが効果的であったと思いますが、不景気による買い渋りやインターネットの普及 ...

S