チラシのつくり方

チラシ原稿は「自社」でつくる

チラシの内容は誰が考えるべきか

良いチラシ業者さんとお付き合いされていますか?

「餅は餅屋」と言いますが、広告代理店や印刷会社などのチラシ制作業者は、デザイン・印刷をするプロであり、新聞折込やDMを実施するには彼らの協力無くして行うことはできません。

しかし、彼らはチラシの“内容を考える”プロではありません。
にも関わらず、チラシの内容やキャッチフレーズまでチラシ業者に考えてもらっている会社がたくさんあることに、驚きます。

でも、最も大切なチラシの内容は、自社で考えるべきです!

原稿を準備したうえで、チラシ業者に依頼する

繰り返しますが、チラシ業者は広告の枠を取ったり、印刷物をつくるプロですが、残念ながら、売る仕組みをつくるプロではありません。

チラシ業者の営業マンは多くの場合、イメージチラシを勧めます。中には、あなたからいかに高いお金を引き出すかを考えている人もいます。
したがって、そのような方は、コストを下げるような提案はほぼしないでしょう。

チラシ業者は、御社のことをどれだけ分かっていますか?

是非、チラシの原稿は、すべて自社でつくられることをおすすめします。
その上でデザイン・印刷をお願いするのが、チラシ業者なのです。

まとめ

原稿はチラシ業者に任せず、自社でつくる

特に、文章やキャッチコピーは必ず自社で考える

チラシ業者に任せていると、売るチラシではなくなる

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森本琢磨

森本琢磨

有限会社 楽まうく代表取締役。中小企業の売上向上サポートを生業とし「現場密着による即時業績向上」を得意とする。 2000年、サラリーマン時代、3万件の法人企業への飛び込み訪問の経験を武器に創業。営業構造づくりや営業マン教育、販促改革を専門とし、短期間で業績を高めつつ内部社員教育、変革を得意とする。現場(内部)に入りこみながら、変革を支援する手法は、経営コンサルタントとしては異色。 主にサービス業、販売業、飲食業などの営業・販促改革による業績アップ支援を行い、成果を徹底的に追求したチラシ・DMづくりで結果を出している。広島県呉市音戸町出身。

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