チラシ・WEB事例

20年間目標にしてきた会員在籍数を、わずか半年で達成!

スイミングクラブ 経営者様/チラシ担当者様


【Tスイミングスクール様[福岡県]】 施設・レッスンをはじめ、接客やイベントに至るまで、クラブ全体が子ども目線のスイミングスクール。はじめてのお子様の水慣れをはじめ、オリンピック選手をめざし、全国大会でも活躍する選手の育成にも力を入れている。


Q .以前はどのようなチラシを実施されていましたか―
チラシでの集客はインパクトとイメージが大事と思っていた

以前は「チラシでの集客はインパクトとイメージが大事」という思いで、スクールのキャラクターであるカッパを前面に押し出して、かわいいイラストでイメージアップを狙っていました。
基本的に内容はイベントや特典と入会案内のみで、デザインイメージを社内で考え、業者さんにイメージ通りにつくってもらっていました。

▼以前のチラシ

○チラシはインパクトとイメージ重視
○イメージキャラクターであるカッパのイラストを前面に押して印象付けしたい
○企画原稿とデザインのイメージは会社で考えてチラシ業者に依頼、イメージ通りにつくってもらう


Q .何をどう改善されたのですか―
全社員の意見も活かし、自社の特徴を徹底的に訴求

まずつくり方を変え、全社員へのアンケートとお客様の声をミックスし、自社の特徴と強みを徹底的に訴求しました。
具体的には、
タイトル周りのキャッチコピーで対象となるターゲットを明確にしたり、全体的に実際のレッスン写真を増やし、スクールの雰囲気がリアルに伝わるように意識しました。

▼改善後のチラシ

○キャッチコピーでターゲットを明確に伝える
○実際のレッスン写真を増やして、雰囲気をリアルに伝える
○お客様がイベントへ参加を考える上で重要な要素である「日程」を、分かりやすく表記
○自社の特徴・強みを徹底訴求して他社と差別化
○スタッフの顔を出すことで身近さと安心感を訴求


Q .改善の効果はいかがでしたか―
20年間、毎年目標としていて達成できていなかった会員在籍数を、わずか半年で達成

当スクールの特徴と強みを伝えることで他のスクールと差別化することができ、集客だけでなく会社案内としての役割も果たしてくれています。何より、入会してからでないと伝わらない「当スクールの良さ」を、事前に伝えることができて良いです!
おかげ様で、20年間、毎年目標としていたて達成できていなかった会員在籍数を、わずか半年で達成できて驚きました!

また、全社員にアンケートを取るなど、チラシづくりに社員を巻き込むことで、会社全体で集客・接客への意識が高まり、同時に退会防止への取り組みの意識が強くなったと感じています!


Q .チラシを改善してみてのご感想は―
会社全体の集客・接客への意識が高まった!

チラシはインパクトが大事と思っていて、毎回斬新なイメージを追求していましたが、情報量も必要だと感じました。情報量が増えて「読まれるのかな」とも思っていたが、実際に入会された
お客様と話していると、かなり細かく読んでくれていると感じます。
当スクールが力を入れている「お客様のおもてなし」に関してチラシで訴求したことに関して、「安心できる」といったよい反響もありました。全体的に、はじめての方に向けて親切で安心できるチラシだと思います。

また、全社員で関わってチラシづくりをすることで社員同士のミーティングが増えるなど、社内での良いコミュニケーションが取れていると思います。
結果的に社員のモチベーションが上がり、会議でも前向きな意見が飛び交うようになって、チームワークの向上にも良い効果が出ています!

  • この記事を書いた人
森本琢磨

森本琢磨

有限会社 楽まうく代表取締役。中小企業の売上向上サポートを生業とし「現場密着による即時業績向上」を得意とする。 2000年、サラリーマン時代、3万件の法人企業への飛び込み訪問の経験を武器に創業。営業構造づくりや営業マン教育、販促改革を専門とし、短期間で業績を高めつつ内部社員教育、変革を得意とする。現場(内部)に入りこみながら、変革を支援する手法は、経営コンサルタントとしては異色。 主にサービス業、販売業、飲食業などの営業・販促改革による業績アップ支援を行い、成果を徹底的に追求したチラシ・DMづくりで結果を出している。広島県呉市音戸町出身。

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